Menu/Prof
スズキマコト
自由人
元々は楽器屋のギター兄ちゃん。
趣味でプログラミングしてるうちに
本職になってしまった人。

過去に喋っていた言語
c pascal Assembler
perl PHP Python Ruby など
javascriptなどは都度必要に応じて。
最近Mac買ったのでswift勉強してます。

体ぶっ壊して死にかけたので人生RESET中。

初心者でも安心!ABLENET レンタルサーバーでWordPressサイトを始めよう

X
     この記事はプロモーションを含みます

あなたが探している理想のレンタルサーバーは、信頼性、パフォーマンス、そしてコストパフォーマンスが高いものではないでしょうか?それなら、ABLENETの新プランがまさにあなたが求めているものです。

ABLENETは、業界で長年にわたり信頼を築いてきた老舗のレンタルサーバー会社です。その新プランは、その信頼性と高品質を継承しつつ、最新の技術と便利な機能を取り入れています。

新プランでは、大容量のデータを無制限に転送できるため、ビジネスの規模やニーズが変わっても安心です。また、高性能なホスティングにより、あなたのウェブサイトやアプリケーションは常に最高のパフォーマンスを発揮します。

さらに、ABLENETの新プランは、その高品質なサービスにもかかわらず、驚くほどリーズナブルな価格設定がされています。これにより、あなたはコストを抑えつつ、高品質なサービスを享受することができます。

記事の最後に実際に導入するときの必要な設定のやり方を詳細に網羅した動画があります。

一緒に詳しくみていきましょう!

contents

そもそもABLENETのレンタルサーバーってご存知?

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

知らない人結構多いと思います。聞いたことのない新参の弱小会社?なんて思った君。

まぁ妥当な感想かも笑

なんせこの会社、今も昔もほとんど宣伝らしい宣伝してません笑 まさに知る人ぞ知るです。

この記事をよく読んでABLENETの新しいイメージとその凄さをしっかりと受け取っていただきたい!

実はABLENETのレンタルサーバーサービスの歴史は古く業界最古参と言っても良いくらい長い歴史を持っています。

1998年の設立以来、25年以上にわたり高品質なサービスを提供し続けているわけですが、2023年3月1日にABLENETはレンタルサーバーサービスを一新し、業界の変化とユーザーのニーズに応えるための新たなステップを踏み出しました。

このリニューアルにより、ABLENETのレンタルサーバーはさらに高速で信頼性が高まり、より安定したサービスを提供することが可能となり、既存の大手サービスに引けを取らない魅力的なオプションへと大きく変化いたしました。

このリニューアルは、ABLENETが常に最先端の技術を取り入れ、ユーザーのビジネスを支えるための最高のサービスを提供し続けるという姿勢の表れですね!

そして、その具体的な特徴とは何か、どのようにユーザーのビジネスを次のレベルに進めるのか、次のセクションで詳しく解説します。

さあ、ABLENETレンタルサーバーの魅力を一緒に探っていきましょう。

  • 実はABLENETは業界最古参レベルの歴史のある会社
  • 2023/3/1にさらに魅力的なプランにサービスを一新した

ABLENETレンタルサーバーの新しいプラン詳細

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

ABLENETの新プランのレンタルサーバーは初心者の方が最初のサーバーとして使用するのはとても適切であります。

しかし、実は既に色々と覚えて現在初心者から脱却中の中堅ブロガーの2台目〜3台目のレンタルサーバーとしても最適解であると筆者は考えます。

理由はある程度BLOGも運営時間が長くなりますとPVもそれなりに上がってきます。

現実的な問題としてに莫大に増加したPVに合わせて加速度的に増加するトラフィックがしばしば問題になります。

その際にABLENETの本当の転送量無制限は非常に強い味方になります。

現時点それほどトラフィックがないよーって言われる貴方へ。

貴方のBLOGがこの先どう転ぶかなんて誰も予想できませんよ?

貴方は日々アクセスアップのために色々とSEOを勉強しそして自分なりに試行錯誤しながら工夫しているはずです。

そしてある日なんかの記事が刺さってGoogle砲でも向いたらどうなります?

恐ろしい数のPVでサーバーがパンク状態になりうることは往々にあります。

その際にしょぼしょぼの回線とマシンですぐパンクしたり即強制的に転送制限入っちゃうようなサーバーだとせっかく今まで長い時間かけたアクセスUPの苦労が水の泡。

せっかく興味を持って訪れたユーザーが記事を読みたくてもなかなか表示されずに離脱。

この機会損失が甚だしいですね。

ほらよく言われるでしょ?2秒-3秒サイトが重たくて開かなかったら即離脱しちゃう人がほとんどって話。

得意げな助手

無制限を謳っているのに急激なトラフィックの増大が発生すると自動的に転送制限が入るサーバーがほとんどなのに、ABLENETは違いますよ。本当に無制限です。

管理人

但しベストエフォート接続なので物理的な遅延は発生しますがトラフィック制限のようなソフトウェアで転送量をコントロールされることはありません。そしてバックボーンが非常にぶっといので物理遅延はあまり心配しなくてよさそうです。

現時点の自分のBLOGのPV考たらオーバースペックだよーという貴方。

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

すぐ下の一覧からこの高性能回線&高性能サーバーの月額利用料金見てください

躊躇するような金額ではありませんよ?笑 

安くて高性能と言われる既存の有名サーバーと比較しても全く遜色ありません。むしろ安い。

BLOGは即行動して決断する人が勝ち残るのです

ちなみに筆者も実際にここのレンタルサーバーをメインのロリポップと合わせて稼働させてますのだ。

プランライトスタンダードプレミアム
SSD 300GB400GB500GB
vCPU6コア8コア10コア
メモリ8GB12GB16GB
初期費用無料無料無料
月払い970円1,430円3,300円
半年払い
月額換算
5,280円
880円
8,160円
1,360円
19,200円
3,200円
年払い
月額換算
9,960円
830円
15,840円
1,320円
38,040円
3,170円

ABLENETは、ライト、スタンダード、プレミアムの3つのプランを提供しています。それぞれのプランは、SSD容量、vCPUの数、メモリの量、そして料金が異なります。

他社と比較した場合に性能/月間利用料金の観点で比較するとむしろ安いと筆者は考えてます。

年払いにすると月額費用分の単価が安くなるのとドメイン関係が無料になるので年払いをオススメです

ABLENETの特徴は、転送容量無制限、無料のSSL証明書、無料のWAF機能、Acronis Backupによる14日間の自動バックアップ・復元、そして30日間の返金保証です。これらの機能により、ユーザーは安心してサービスを利用できます。

プラン名用途SSD容量vCPUメモリ月額料金
ライトプラン個人BLOG300GB6コア8GB970円
スタンダードプラン中規模サイト400GB8コア12GB1,430円
プレミアムプラン大規模サイト500GB10コア16GB3,300円

ABLENETのレンタルサーバーは、全プラン共通の仕様を持っています。

これには、WordPressの高速化、自動バックアップ、SSHの利用などが全て含まれます

\ ABLENET レンタルサーバー/

ABLENET:全プラン共通仕様の詳細

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

全プランで利用できる主な仕様には、無料のSSL証明書、WAF機能、Acronis Backupによる14日間の自動バックアップ・復元があります。これらの機能は、追加料金なしで利用できます。

機能・仕様

WebサーバーLiteSpeed最速のキャッシュ エンジン
RAID構成RAID10オールSSD
HTTP/2・HTTP/3対応次世代通信プロトコル(QUIC)に対応
無料SSL電子証明書を発行・導入
WordPress高速化LiteSpeedキャッシュ
WordPress簡単インストール数ステップでインストールできます
転送量無制限転送量課金ではありません。
マルチドメイン無制限独自ドメインを利用できる数
サブドメイン無制限サブドメインを利用できる数
Eメールアカウント無制限メールアカウントを設定できる数
Eメールフォワーダ無制限メールを別のアドレスに転送する数
メーリングリスト無制限登録した複数の宛先へ同時送信する数
自動返信機能無制限登録したメッセージを自動返信する数
MySQLデータベース無制限MySQLを利用できる数
FTPアカウント無制限FTPアカウントを設定できる数
SSH(シェルログイン)サーバーへログインしてコマンドの実行が可能
コントロールパネルDirectAdmin
アクセス解析アクセス数やアクセス元を確認
生ログ表示やエラーのログデータ
Cron指定時間にプログラムを自動的に実行
独自CGIPerl、PHP、Ruby、Pythonなど利用できます
SSIHTMLにサーバー処理プログラムを埋めます
php8対応phpのバージョンを選択可能

安心・安全

スパムフィルタ悪意のある脅威を検出
アンチウィルスウィルスメールを駆除
送信ドメイン認証(DKIM)送信メールが改ざんと判断されるリスクを防止
WAFimunify360
バックアップ・復元Acronis Backupで14日自動バックアップ・いつでも復元可能
メールサポート電話では受け付けておりません
30日返金保証ドメインは対象外、月払いは対象外

その他

データセンター大阪国内最大級のバックボーン
商用利用ネットショップなどの利用
アフィリエイトブログでの広告設置など
再販第三者への貸し出し
アダルトコンテンツ×禁止事項

WordPress高速化

ABLENETのレンタルサーバーは、LiteSpeedによりWordPressの高速化を実現します。これにより、ユーザーは迅速なページロード時間を体験できます。

LiteSpeedは、Apacheと互換性がありながらも、より高速な処理能力と効率的なリソース利用を実現するWebサーバー技術です。

特に、WordPressサイトの高速化に優れており、大量のトラフィックを処理する能力もあります。

また、LiteSpeedキャッシュというプラグインも提供しています。

このプラグインは、LiteSpeed Webサーバー上で動作するWordPressサイトのパフォーマンスを大幅に向上させることができます。

具体的には、動的に生成されるWebページを静的なキャッシュとして保存し、それを高速に配信することで、サイトのレスポンス時間を短縮し、サーバーのリソース消費を抑えることができます。

実際どれくらい速いんだよって方。

筆者の別BLOGです。実際に色々動かしてみてください。

↓ABLENETレンタルサーバー スタンダードプランを使用してます!

参考:LiteSpeedの特徴とその利点

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

LiteSpeedは、Apacheと互換性がありつつ、より高速な処理能力と効率的なリソース利用を実現するWebサーバー技術です。その主な特徴は以下の通りです。

特徴説明
イベント駆動型アーキテクチャLiteSpeedはイベント駆動型アーキテクチャを採用しており、これにより大量の同時接続を最小限のメモリ消費とCPU使用率で処理することが可能です。
ModSecurityとの互換性LiteSpeedは、既に馴染み深いModSecurityルールを安全に処理することができます。これにより、帯域幅や接続の制限など、組み込みの防DoS機能を利用することができます。
コントロールパネルとの互換性LiteSpeedは、cPanel、Plesk、DirectAdmin、CyberPanelなど、Apache用に書かれたすべてのコントロールパネルと互換性があります。

LiteSpeedキャッシュの特徴とその利点

LiteSpeedキャッシュは、LiteSpeed Webサーバー上で動作するWordPressサイトのパフォーマンスを大幅に向上させるプラグインです。その主な特徴は以下の通りです。

特徴説明
LiteSpeedキャッシュ動的に生成されるWebページを静的なキャッシュとして保存します。これにより、サイトのレスポンス時間を短縮し、サーバーのリソース消費を抑えることができます。
Edge Side Includes (ESI)LiteSpeedキャッシュは、ESIを利用してページの一部を個別にキャッシュすることができます。これにより、全ページをキャッシュする必要がなく、ページの一部だけを更新することが可能になります。

これらの特徴により、LiteSpeedとLiteSpeedキャッシュは、WordPressサイトのパフォーマンスを大幅に向上させることができます。これらの技術を活用することで、サイトの応答時間を短縮し、ユーザー体験を向上させることが可能です。

\ ABLENET レンタルサーバー/

LightSpeed cacheの生々しい実際の結果を深掘りする!↓

SSHログイン

ABLENETのレンタルサーバーでは、SSHを利用することができます。これにより、ユーザーはサーバーに直接ログインしてコマンドの実行が可能となります。

無料SSL証明書

ABLENETのレンタルサーバーでは、サーバー契約時にドメインを取得すると自動的にSSLが発行・導入されます。これにより、ユーザーはウェブサイトのセキュリティを強化できます。

WAF機能の無料利用

ABLENETは、WordPress等のアプリケーションのセキュリティ向上を実現するWAF機能を無料で提供します。これにより、ユーザーはウェブサイトのセキュリティを強化できます。

Acronis Backupでの14日自動バックアップ・復元

ABLENETは、Acronis Backupを用いて14日間の自動バックアップ・復元を提供します。これにより、ユーザーはデータの安全性を確保できます。

30日返金保証

ABLENETは、サービスにご満足いただけなかった場合に備えて、30日間の返金保証を提供します。これにより、ユーザーは安心してサービスを試すことができます。

国内最大級のバックボーン

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

どんなに高性能で高速動作するサーバーを用意してもどんなに高速なWEBサーバーのLightSpeedを用意してもそのサーバーがインターネットに接続している回線(バックボーン)が細かったら全く速度出ません。

ABELNETはOPTAGE/IDCFrontier/NTT Communicationsの大手3社へ接続しています。
3社のバックボーンは国内最大級のTier-1/2クラスの通信会社です。
ABLENET®レンタルサーバーでは接続先を1社だけに依存しない安心感をお客様に提供します。

転送容量無制限

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

複数大手通信会社の長期利用回線を独自の回線制御することにより、 いち早くリーズナブルな「転送量無制限」を実現。

ABLENET®なら、転送量課金など気にすることなく、安心してホームページの運営を行うことが出来ます。


無制限を謳うレンタルサーバー会社は数多くありますが実は極端な転送量増加があると制限入るのがほとんどです。

むしろ共用サーバーの場合はそれが普通です。

自分のサーバーの仕様書見てみると良いです。必ずこの一文小さく書いてありますから笑

*転送無制限 共用サーバーの為他のお客様の迷惑になるような急激なトラフィックの増加がある場合は一時的に制限させていただくことがあります。

その点ABLENETの転送容量無制限は本当に無制限なので将来的にBLOGのPVが増えまくって転送量が莫大になっても何も心配する必要はありません。だって単なるベストエフォート型の本当の無制限ですから。

ABLENETレンタルサーバーの機能の深掘り解説記事は↓(別タブで開きます)

ABLENET レンタルサーバーのデメリットは?

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

筆者的にはあまりデメリットは感じませんがあえて言うと電話サポートが無い点でしょうか・・?

とはいえ電話サポ受付ありの会社でも繋がらないなんて話もよくあるし例えば24時間受付していても実際繋がってみると深夜受付担当者がチンプンカンプンで詳細は翌日にーなんて話もよくある話。

メールでのレスポンスは評判サーチする限りは速いらしいのでまぁ良いのでは無いでしょうか。

但しメールやりとりする担当者のスキルが高すぎて何言っているのかわかんないって意見もありました笑

まぁこれに関しては個人の理解量といいますか技量も関係してきますので一概に悪いとはいえません。

超ハイスキルの担当者も人間ですからわからない部分はちゃんと質問すれば丁寧に解説してくれるはずですよ。

それがメールサポートです。

ABLENETレンタルサーバーのドメイン詳細

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

ABLENETのレンタルサーバーでは、年払い契約を行うと対象ドメインの取得・更新・移管が無料になります。また、多種多様なドメインが利用可能です。

年払い契約での対象ドメイン無料

ABLENETのレンタルサーバーでは、年払い契約を行うと対象ドメインの取得・更新・移管が無料になります。これにより、ユーザーはコストを抑えることができます。

ドメイン取得更新移管Free Domain
.jp3,200円3,200円3,200円×
.com1,190円1,190円1,190円
.net1,630円1,630円1,630円
.org1,630円1,630円1,630円
.biz1,970円1,970円1,970円
.info1,750円1,750円1,750円
.mobi2,630円2,630円2,630円×
.jpn.com6,800円6,800円6,800円×
.gs4,600円4,600円4,600円×
.ms4,600円4,600円4,600円×
.bz4,600円4,600円4,600円×
.ws4,600円4,600円4,600円×
.cc5,900円5,900円5,900円×
.tv6,900円6,900円6,900円×
.tw6,900円6,900円6,900円×

利用可能なドメイン一覧

ABLENETでは、.com, .net, .org, .biz, .infoなどのドメインが利用可能です。これにより、ユーザーは自身のウェブサイトに最適なドメインを選択できます。

ABLENETレンタルサーバーが初心者におすすめな理由

ABLENETのレンタルサーバーは、その使いやすさと安全性から初心者に特におすすめです。また、WordPressの高速化や自動バックアップなど、初心者にとって重要な機能をすべて提供しています。

初心者に優しい機能とサポート

ABLENETのレンタルサーバーは、その使いやすさと安全性から初心者に特におすすめです。また、WordPressの高速化や自動バックアップなど、初心者にとって重要な機能を提供しています。

初心者でも安心のセキュリティ対策

ABLENETでは、無料のSSL証明書やWAF機能を提供し、初心者でも安心してウェブサイトを運営できます。また、Acronis Backupによる14日間の自動バックアップ・復元は、データの安全性を確保します。

まとめ

WordPressが高速に動作するレンタルサーバー ABLENETは安い・速い・安定

ABLENETレンタルサーバーは、高速かつ安全なWordPressホスティングサービスを提供しています。初心者からビジネス利用まで、さまざまなニーズに合わせたプランをご用意しております。ライトプランは個人のBLOGに最適であり、スタンダードプランは中規模サイトやビジネス用途におすすめです。また、プレミアムプランは大規模サイトや高負荷のアプリケーションに対応可能です。すべてのプランで無料SSL証明書やWAF機能の利用が可能であり、安心してウェブサイトを運営することができます。

ぜひ、ABLENETレンタルサーバーを利用してWordPressサイトを構築し、速度とセキュリティに優れた環境でオンラインプレゼンスを築いてください。簡単なセットアップ手順や使い方ガイドもご用意しておりますので、初心者の方でも安心してご利用いただけます。

今なら30日間の返金保証もございますので、心配せずにサービスを試してみることができます。お申し込みは簡単です。公式ウェブサイトからプランを選択し、必要な情報を入力するだけで即座にご利用いただけます。

ABLENETレンタルサーバーで安定したパフォーマンスと優れたサポートをご提供いたします。是非、あなたのウェブサイトの成功をサポートいたします。今すぐ申し込んで、魅力的なオンラインプレゼンスを実現しましょう!

ABLENET レンタルサーバー
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 超高速なLiteSpeedで安定感のあるWordPressで運用できます。
  • LiteSpeed cache無料プラグインで更に異次元の速さに
  • 国内最大級のバックボーンで高速安定
  • 転送量無制限
  • QUICプロトコル対応
デメリット
  • 電話サポートはありません。メールのみです。
  • アダルトサイトは使用できません。

\ ABLENET レンタルサーバー/

ABLENETレンタルサーバー:各種設定方法などの徹底解説動画

国内最大のバックボーン・超高速LiteSpeed + LiteSpeed cache + RAD10 SSD GoogleのPageSpeed Insights *モバイルで100点満点取れるサーバー中々ないでしょ笑

宣伝あまりしない会社なのに高スペック過ぎて超穴場サーバーだよね ご興味のある方ぜひみてくださいね!

*初めてレンタルサーバーを考えている方

*2台目3台目のレンタルサーバーを探している方 必見です。

設定方法を実際に見たい方は7:04あたりから見ていただければOKです。それぞれの時間をクリックしていただければ見たいシーンに飛べます。

0:57 ABLENETレンタルサーバーの凄いところ説明
7:04 実際の申し込み画面のやり方説明
9:12 実際のコントロールパネルの入り方など
10:25 Direct Adminの入り方とWordPressのインストールの仕方
14:10 ワードプレス日本語化と注意
15:05 WP Multibyte Patchを入れる
16:15 無料SSL証明書のインストールの仕方
19:42 高速化を全くしていないSWELLで速度実験結果
22:26 より高速化の為にLiteSpeed cacheをインストールする
23:27 LiteSppedキャッシュの超簡単なワンボタン設定
24:55 高速化を全くしていないSWELLでLiteSpeed cache やばい結果にw

\ ABLENET レンタルサーバー/

シェアしてくれると喜びます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

makotoのアバター makoto Blogger&YouTuber

サーバー管理者として17年ほど仕事でサーバー触ってました。
www,mail,dns,sql各鯖をすべてFreeBSDで運用してましたが現世ではかなりレアなタイプになるみたいですね笑

viやシェルスクリプトとかperlとかgccとかFreeBSDとか実はbashよりtcshが好きとか時々寝ぼけるのは
その名残でしょう。

今まで縁の下の力持ち的な他人のためにプログラムを書き他人のためにサーバー構築し他人のためにWEBサイトを創る的な世界から
自分の好きなことに集中できる環境は実に気持ち良いですね。
現役は引退済みなので難しいことはやりませんしやれません。

現在 ほぼ自由人。

contents