Menu/Prof
スズキマコト
自由人
元々は楽器屋のギター兄ちゃん。
趣味でプログラミングしてるうちに
本職になってしまった人。

過去に喋っていた言語
c pascal Assembler
perl PHP Python Ruby など
javascriptなどは都度必要に応じて。
最近Mac買ったのでswift勉強してます。

体ぶっ壊して死にかけたので人生RESET中。

アプリ動作不良解消&高速化!CleanMyMacレビュー: Macを救うTOOL

X
     この記事はプロモーションを含みます
contents

Macの動作がもっと快適に!CleanMyMacの使い方と高速化の効果

Macの動きが遅くてイライラしている?

このアプリは、Macをすっきりとクリーンアップし、不要なファイルをスマートに取り除いてくれます。

Macのパフォーマンスが向上し、快適な使い心地を取り戻せます。

でも、CleanMyMac Xの魅力はそれだけではありません。

Macのセキュリティもしっかりとサポートしてくれます。

マルウェアやアドウェア、ランサムウェアといった悪質な脅威からMacを守ってくれるので、安心してオンライン活動ができます。

さらに、CleanMyMac XはMacのパフォーマンスを最適化するための機能も充実しています。

ワンクリックでMacの問題を解決し、起動時間を短縮し、アプリの反応速度を向上させることができます。

その結果、作業効率がアップし、ストレスフリーなMacライフを楽しめます。

CleanMyMac Xを使えば、Macが新品同様に蘇ります。

今すぐダウンロードして、Macのパフォーマンスを最大限に引き出しましょう。

MacOSのアップデート後に動作不良だと・・?

Macの動作を高速化するならCleanMyMacがおすすめ!効果的な使い方とは?

MacOS のアプデで特定のアプリの動作がおかしくなることってよくありますよね?

これは旧来のシステムキャッシュなどが影響していることがよくあります。

当然不要なキャッシュはお掃除する必要があるわけですが、実はいらないファイルは色々とあります。

手動で掃除したらなんかMacの調子がおかしくなってしまった的な事故を確実に回避するためにこのCleanMyMacを活用する事はとても賢い選択です。

びっくりな助手

わかりやすい操作画面で全て直感的にできるようになっています。

実際に私が導入したきっかけは・・・

Macの動作を高速化するならCleanMyMacがおすすめ!効果的な使い方とは?

具体的な話になりますが、MacOSを更新した後、日常的に使っているBitwardenというパスワード管理アプリが不具合を起こすようになり、大変ストレスを感じるとともに、仕事にも悪影響が出ていました。

色々調べて手動で該当しそうなキャッシュなどを削除してみたりBitwarden自体を再インストールしてみたりしたのですが一向に不具合解消せず。

しかし、CleanMyMacを利用してMacのジャンクファイル、キャッシュや一時ファイルをクリーンアップした途端、Bitwardenが再び何も問題なく動くように?!

アプリケーションのトラブルは原因が旧来の構成ファイルだったりテンポラリだったりキャッシュだったり多岐に渡ります。

それらを一つ一つ探して正確に削除するのは非常に手間がかかり骨が折れます。

MacOSの更新後にアプリが不具合を起こす問題は、それほど珍しくありません。

OSのアップデートに限らずアプリ自体のバージョンアップだって不具合の可能性がないとは言い切れません。

CleanMyMacで不要なジャンクファイルやキャッシュを正確に消去することにより、MacOSアップデート後のアプリの不具合も拍子抜けするくらいにあっさり解決です。

実際の画面と操作

STEP

アプリ起動

Macの動作を高速化するならCleanMyMacがおすすめ!効果的な使い方とは?

アプリを起動するとこんな感じ。

真ん中のスキャンボタンを押すだけの 簡単仕様ですね。 誰でも使えます。

STEP

スキャン完了画面

Macの動作を高速化するならCleanMyMacがおすすめ!効果的な使い方とは?
びっくりな助手

スキャン完了と同時にウィルスチェックも終わってます。

STEP

実行ボタンを押す

Macの動作を高速化するならCleanMyMacがおすすめ!効果的な使い方とは?

実行するにあたり終了する必要のあるアプリを自動で検出し確認してきますので

すべてを終了 します。

STEP

実行完了

Macの動作を高速化するならCleanMyMacがおすすめ!効果的な使い方とは?
  • ゴミ箱の掃除などのシステムジャンクの削除
  • メンテナンススクリプトの実行
  • DNSキャッシュの削除
  • メモリ解放

これらを一気に自動で行います。

完了後に 先ほど実行前に終了したアプリが自動で再起動します。

ほんとにすべてワンボタンで完了ですね!

笑顔な助手

終了後のMACは実際かなり軽くなるし安定しますよ!

その他便利に使えるオールインワンのツール

実はClaenMyMacは上記に書いた不要ファイルやメモリの掃除だけじゃないのです。

他にも日頃のMacライフに役立つツールが色々入っています。

操作方法はやはり全てワンボタン! 楽です

主なものをご紹介いたします。

便利で安全なCleanMyMacのアプリケーションのアンインストーラー

CleanMyMacのアンインストーラー画面
管理人

実はMacのアプリケーションをアンインストールするとき、アプリケーション本体だけをゴミ箱に入れるだけでは不十分です。

実際には、関連するファイルなどが残っている場合があり、それらを削除しないとMacが不安定になる可能性があります。

このことを怠ると、メモリやストレージが不必要に圧迫され、パフォーマンスに悪影響を及ぼすことがあります。

しかも、このような問題は、アプリをアンインストールした後にしばらくの間は気付かずに放置されることが多く、問題が発生したときには、深刻なトラブルにつながることがあります。

だからこそ、Macユーザーであれば、アプリをアンインストールする際は関連するファイルをしっかり調べて削除することが重要なのです。

CleanMyMacのアンインストーラーは削除対象のアプリの関連ファイルや設定を全て自動で検索して確実に削除してくれます。 

びっくりな助手

これなら安心ですね!

便利で安全なCleanMyMacのアプリケーションのアップデーター

CleanMyMacのアップデーター画面

一般的なアプリケーションの場合、セキュリティ上の問題やアプリケーションの不具合が生じることがあるため、信頼性の高いアップデーターを使用することが望ましいです。

CleanMyMacは、安全で便利なアップデーターを備えており、常に最新バージョンを手軽に入手することができます。

笑顔な助手

アプリケーションのバージョン管理がとても楽になりますね!

ウイルス削除

CleanMyMacのウイルス削除ツール画面

Macのファイルシステムをチェックして悪意のあるファイルを抽出して削除

あとリアルタイムウイルスモニターとかついてます。

プライバシー保護

CleanMyMacのプライバシー保護画面
ブラウザ履歴自動検索削除など

ブラウザの履歴を自動でスキャンして削除。

Skypeなどのチャットデーターもスキャンして削除します。

アプリの起動最適化

CleanMyMacのアプリの起動最適化ツール

PC立ち上げ時の自動起動アプリの制御などを一覧で確認してON/OFFが可能です。

シュレッダー機能

CleanMyMacのシュレッダー機能
復元が不可能な削除が可能

ファイルは普通に削除しただけだとゴニョゴニョすれば簡単に復元できちゃいます。

このシュレッダーを使用して削除するとツール使って復元が不可能で完全に削除します。

あと別のアプリケーションで使用されていてFinderでエラー吐いて削除できないやつも無理やり削除したりすることも可能ですw

画面最上のツールバーにあるアイコン

この画像の場合左から3番目のアイコンがCleanMayMacのアイコンなんですがこれをクリックすると

画面の右端に推奨事項画面が出現します。ここからも操作できたりします。

CleanMyMacの推奨事項一覧画面

まとめ

CleanMyMacは、Macのパフォーマンスを最適化するためのオールインワンツールであり、不要なファイルをクリーンアップすることから、アプリケーションのアンインストール、メモリの解放など様々な機能を備えています。しかも、Macに対応した洗練されたUIや直感的な操作性も魅力のひとつです。

CleanMyMacを利用することで、Macのパフォーマンスが劇的に向上し、動作が遅くなることを防ぎ、ストレージ容量も最適化されます。また、定期的なクリーンアップ作業によって、セキュリティ上のリスクも低減されます。

Macを使っている方なら誰でも、CleanMyMacを利用することでMacのパフォーマンスを向上させることができます。そのため、CleanMyMacはMacユーザーにとって非常に有用なアプリケーションと言えるでしょう。

ぶっちゃけた話、実は手作業でも同じことはできるのですがその工程を自分で自動化させるためのシェルスクリプトや対象となるファイルの位置関係の把握など色々とめんどくさいです。

その面倒な手続きをCleanMyMacはユーザーフレンドリーなGUIで日々のメンテナンスをコマンドボタン1発で正確に完了してくれるわけですね!

プランについて

CleanMyMacの賢い買い方

実際に「今すぐ購入」ボタンを押すと上のような画面が出てきます。

年間のサブスクリプションと永久ライセンスの2種類あります。

筆者は年間サブスクリプションで購入していますが買い切り型でもよいと思います。

ただ買い切りの場合はメジャーバージョンアップする時に別途金額が必要になるだけです。

サブスクの場合はそのままアップデートが可能です。

まぁアプリ的にはほぼ完成形で熟成してますので極端なバージョンアップはそんなにないだろうってことで

買い切りを選ぶ方も多いかもですね

どちらが得なのかはそれぞれ一長一短がありますのでご自身の判断でお願いします笑

支払いは一般的なクレカまたはデビットカードでOKです。

シェアしてくれると喜びます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

makotoのアバター makoto Blogger&YouTuber

サーバー管理者として17年ほど仕事でサーバー触ってました。
www,mail,dns,sql各鯖をすべてFreeBSDで運用してましたが現世ではかなりレアなタイプになるみたいですね笑

viやシェルスクリプトとかperlとかgccとかFreeBSDとか実はbashよりtcshが好きとか時々寝ぼけるのは
その名残でしょう。

今まで縁の下の力持ち的な他人のためにプログラムを書き他人のためにサーバー構築し他人のためにWEBサイトを創る的な世界から
自分の好きなことに集中できる環境は実に気持ち良いですね。
現役は引退済みなので難しいことはやりませんしやれません。

現在 ほぼ自由人。

contents