Menu/Prof
スズキマコト
自由人
元々は楽器屋のギター兄ちゃん。
趣味でプログラミングしてるうちに
本職になってしまった人。

過去に喋っていた言語
c pascal Assembler
perl PHP Python Ruby など
javascriptなどは都度必要に応じて。
最近Mac買ったのでswift勉強してます。

体ぶっ壊して死にかけたので人生RESET中。

Nums:PC作業効率UP!トラックパッド→テンキー

X
     この記事はプロモーションを含みます
contents

はじめに

nums をインストールしてガラスフィルムを取り付けた完成状態

この記事では、Numsの使い方とインストール方法を詳しく説明します。また、Numsを最大限に活用するためのヒントも提供します。これからNumsを始める方も、すでに使っている方も、以前試してみてうまく使えない方もぜひ参考にしてください。

Numsとは

Numsとは、あなたのPCのトラックパッドをテンキーに変換する革新的なガジェットです。

この薄いガラスフィルムのような製品をトラックパッドに貼り付けるだけで、瞬時にテンキーに変わります。

これにより、数字の入力や計算が格段に楽になります。

また、Numsはアプリランチャーとしても機能します。

よく使うアプリをトラックパッドに登録しておくと、マウス操作なしで一発起動できます。

これにより作業効率が大幅に向上します。

対応機種:MacBook、Surface、Lenovo、Huawei、HP、DELL

以前はMacBookとSurfaceでしか使えないガジェットでしたが最近は対応機種が増えました。

Numsは、MacBook、Surface、Lenovo、Huawei、HP、DELLなど、多くのPCに対応しています。

これらの機種のトラックパッドをバーチャルテンキー化することで、PC操作がよりスムーズになります。

Numsのインストール

\ 各種OS用Nums /

Numsのダウンロード

まず公式にダウンロードページからDL https://nums-japan.com/download/

Numsの自分の使っているOSのAppをダウンロードしてきます。

Numsを使用するためにはまず、公式サイトから対応するOSのAppをダウンロードする必要があります。ダウンロードしたzipファイルを解凍し、Nums.appを実行します。Macの場合、セキュリティ設定のために「Appleで確認できない為に開けません」と表示されることがありますが、公式サイトによればこれは問題ありません。

落としてきたzipを解凍するとこんな感じ(画像はMacの場合)

Nums_インストールガイド
Finder

インストール手順(Macの場合)

「アプリケーションに移動してからアプリを実行」を選択してください。

ししてNums.appを実行するとMacの場合だいたい以下のように怒られます

Nums_インストールガイド
悲しい助手

「Appleで確認できない為に開けません」

開けない時には(Mac Helpより)

  1. Macの Finder で、開きたいアプリケーションを検索します。アプリケーションを探すのに、Launchpadは使用しないでください。
  2. Controlキーを押しながらアプリケーションアイコンをクリックして、ショートカットメニューから「開く」を選択します。
  3. 「開く」をクリックします。アプリケーションはセキュリティ設定の例外として保存され、登録済みのアプリケーションと同様に、いつでもダブルクリックすることで開くことができるようになります。

上記の通りに行ってNumsをインストールすることが可能になります。

次に同梱のガラスフィルムをトラックパッドに貼り付けます。

気泡が入らないようにNumsをトラックパッドに貼り付けてください。

トラックパッドに対して横方向から貼るより縦方向から貼り付けた方が貼りやすいかもしれません。

私は横方向から張ってみたところ結構気泡が入ってしまいました。

しかし気泡が混入しても指で気泡を移動させることである程度は解消できます。

このテンキーが印刷されたガラスフィルムは本体トラックパッドの保護シートとしても活用できます。

アクティベーションコードの入力

製品の箱に同梱されているアクティベーションコードを入力し、メールアドレスを登録することでインストールは完了します。これにより、Numsの全機能を利用することができます。

製品の箱の中にアクティベーションコードが記入されたカードが同梱されてますので

その物理的にマスクされているコード部分をコインなどで削ってそのコードを指示された部分に入力

その後製品情報やアップデート情報をもらう為メールアドレスを登録してインストールは完了です。

Nums_インストールガイド アクティベーションコード
アクティベーションコード

以上がNumsのインストール方法です。次のセクションでは、Numsの使い方について詳しく説明します。

Numsの使い方

動かし始めると諸々許可を求めてくると思いますので全部OKで良いと思います。

アクセシビリティの許可のほか

「Numsが画面を記録しようとしてます」とか一瞬ん?と思いますが大丈夫みたいですね。

公式のFAQに色々書いてありますので確認してみてください。

テンキー化の方法

Nums_テンキー化ガジェット
スワイプする方向一覧
1電卓起動
2数字モード/マウスモード切り替え(トグル)
3アプリランチャー登録設定
4対象ウィンドウ最大化
5右スワイプでランチャーとして各テンキーの数字の位置に登録した登録アプリが一発起動

1の位置からトラックパッドの中央に向かって一本指でスワイプするだけで、瞬時に電卓が起動します。

Nums_テンキー化ガジェット
電卓起動画面

数字モードとマウスモードの切り替え

2の位置から中央にスワイプで数字モードとマウスモードをトグルで簡単に切り替えることができます。

これにより、作業中でも素早くモードの切り替えが可能となり、作業効率が大幅に向上します。

数字モードではトラックパッド上のガラスフィルムに印刷されたテンキーが有効化されるので

数値入力の効率が格段に上がります。

笑顔な助手

*数字/マウスモード切り替え時の表示(数字モード時 画面右上)

Nums_テンキー化ガジェット
数字モード告知画面
笑顔な助手

*数字/マウスモード切り替え時の表示(マウスモード時 画面右上)

Nums_テンキー化ガジェット
マウスモード告知画面

アプリランチャーの登録設定

3から中央にスワイプすると画面にアプリの登録画面が開きます。

Nums_テンキー化ガジェット アプリランチャーの登録設定
アプリランチャー登録画面

画面内右下の「アプリケーションを開きます」を押すと/Applicationsを開いたFinderが出現します。

その中から必要な.appをアプリの登録画面の好みの位置にドラッグします。

Nums アプリランチャー 登録画面

上の画像例だと

0ターミナル
.Canva
enterCleanMyMac
1メモ帳
2Xcode
3Visual Studio Code
4Final Cut Pro
5Bitwarden
6Appcleaner
7Brave Browser
8Mission Control
9AG DSP Controler
登録アプリ

作業効率向上のためのNumsの活用

Nums_テンキー化ガジェット
スワイプする方向一覧

アプリの一発起動

5から中央に右スワイプして指を離さずに止めるとランチャー登録アプリ確認選択画面

Nums アプリランチャー
右スワイプして指を離さず止めた状態(登録アプリ一覧)

さらに起動時短につながるその他の機能

5から中央方向に目的のアプリの番号まで一気にスワイプして指を離すとその番号に登録したアプリが即効立ち上がります。

以下に、提案された階層に基づいて、セクション5の記事を作成します。

まとめ

Numsは、MacBook、Surface、Lenovo、Huawei、HP、DELLなどのPCのトラックパッドをテンキーに変換する革新的なガジェットです。この記事では、Numsの使い方とインストール方法を詳しく説明しNumsを最大限に活用するためのヒントを記事にしてみました。

Numsの利点は、数字の入力や計算が格段に楽になること、作業効率が大幅に向上すること、そして多くのPCに対応していることです。これらの特性により、NumsはPC操作をよりスムーズに、より効率的にします。

Numsのレビュー動画も作成していますので、ぜひご覧ください。さらに詳しい情報や購入を検討されている方は、以下からNumsの公式サイトをご覧ください。Numsを使って、PC操作をより効率的にしましょう。

Nums 公式サイトへ

以上が、Numsの使い方とインストール方法の詳細なガイドでした。この情報が皆さんのPC操作をより快適に、より効率的にするお手伝いができれば幸いです。

Numsレビュー動画
笑顔な助手

この記事はSWELLを使用して書いてます!

シェアしてくれると喜びます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

makotoのアバター makoto Blogger&YouTuber

サーバー管理者として17年ほど仕事でサーバー触ってました。
www,mail,dns,sql各鯖をすべてFreeBSDで運用してましたが現世ではかなりレアなタイプになるみたいですね笑

viやシェルスクリプトとかperlとかgccとかFreeBSDとか実はbashよりtcshが好きとか時々寝ぼけるのは
その名残でしょう。

今まで縁の下の力持ち的な他人のためにプログラムを書き他人のためにサーバー構築し他人のためにWEBサイトを創る的な世界から
自分の好きなことに集中できる環境は実に気持ち良いですね。
現役は引退済みなので難しいことはやりませんしやれません。

現在 ほぼ自由人。

contents