Menu/Prof
スズキマコト
自由人
元々は楽器屋のギター兄ちゃん。
趣味でプログラミングしてるうちに
本職になってしまった人。

過去に喋っていた言語
c pascal Assembler
perl PHP Python Ruby など
javascriptなどは都度必要に応じて。
最近Mac買ったのでswift勉強してます。

体ぶっ壊して死にかけたので人生RESET中。

M1MAXの8K処理能力のテストとスマホで8K

X
     この記事はプロモーションを含みます
contents

8Kの動画撮影と編集

うっかり忘れてたのですが僕の使用しているs21Ultraは8K動画の撮影ができたw

いままで使っていた動画編集ソフトでは8Kはうまく処理できずにていうかマシンパワーが

足りなくてまともに動かなかったのですっかり忘れてました。

8K撮影の場合は24pに固定されてるのでそれ以上のコマ数の撮影はできないのですが

とりあえず精細な動画はとれるみたいです。

撮影してみました

場所は静岡県浜松市天竜区にある 天竜浜名湖鉄道の二俣駅。

以前エヴァンゲリオンのラッピング電車が走っているので好きな方はご存じの駅ですねw

笑顔な助手

「ゆるキャン」もコラボしてますねー

駅舎の前の国道を挟んで反対側に国鉄二俣線時代に走っていたSLが展示されてます。

自由に接近撮影 あと実際に運転席まで入ることができるかなり緩い展示されてます。

屋根はついてるとはいえある外での展示なので長年の風雨の影響でサビとかういたりしてますが

往年の勇壮な姿を間近で拝見できるのは良いですねー

ちと光量が足りんなぁ

撮影当日は午後で日差しが少し弱まった感じで若干曇り気味で光量的にすこし物足りない感じなんです

あまり時間がとれなかったのでオート撮影の関係でシャッタースピードとISOをもう少しなんとか

したかった画像になってしまってますがまぁとりあえず実験ということで良しとします。

編集してみる

Final Cut ProとM1MAXなら編集は本当に余裕あります。

カット風景を動画にしてありますがプロキシ不要でカット他操作はサックサクですね。

実際の編集した動画と編集風景を短い動画にしてありますのでご覧になってみてください。

8KでYoutubeにUPしてあるので見れる方は最高画質でどうぞw

ちなみにいつもみたいにナレーションは入れてません 画像と音楽だけです。

あと去年の夏に撮ってあった浜名湖の8K動画もついでにくっついてます。



シェアしてくれると喜びます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

makotoのアバター makoto Blogger&YouTuber

サーバー管理者として17年ほど仕事でサーバー触ってました。
www,mail,dns,sql各鯖をすべてFreeBSDで運用してましたが現世ではかなりレアなタイプになるみたいですね笑

viやシェルスクリプトとかperlとかgccとかFreeBSDとか実はbashよりtcshが好きとか時々寝ぼけるのは
その名残でしょう。

今まで縁の下の力持ち的な他人のためにプログラムを書き他人のためにサーバー構築し他人のためにWEBサイトを創る的な世界から
自分の好きなことに集中できる環境は実に気持ち良いですね。
現役は引退済みなので難しいことはやりませんしやれません。

現在 ほぼ自由人。

contents